最初の断捨離は・・

最初に断捨離?したのは食材だったような気がする。

レトルトだとか缶詰だとかインスタントラーメンやジュース類。あと頂き物の海苔だったりお菓子だったり。

いきなり物を捨てるというのが出来なくて、とりあえず物を減らそうと思って保存(放置)してた食材を食べることにした。

見た目で変色や変質しているものは流石に捨てましたが、物によっては賞味期限が1年以上過ぎていても大丈夫でした。

毎日食べていた訳ではないので、ひと月くらい掛かったと思いますが余計な食材の処分は終了。少しですが冷蔵庫の中とキッチンのワゴンの一部がすっきり。

他人がみればどこが変わったのか分からないくらいでしたが、自分では満足でした。